2016年3月22日火曜日

19日目 Smederevo

Smederevoにいく。ベオグラードからバスで片道1時間くらいでいける。バス乗り場がいつもと違う方だった。このバスターミナルに行くときに通る公園には朝はWHOだったか赤十字だったか忘れたけどテントがあって、難民の人たちが列を作っていた。僕はただの観光客だから、写真とかはとらなかった。

Smederevoにつくとすぐそばに要塞が。
要塞の中のインフォメーションセンターで地図を「買う」。観光用のフリーの地図がないのに驚き。そんでもって有料の地図のくせに観光地の位置が見にくい。

馬がいて、なんか童心に帰った。この馬も荷車とか引くのかな。



有料だけど高いところに上れて、眺めは抜群によかった。落書き多いな。


要塞を一通り見終わったら市内の中心部へ
 ここにもNATOの空爆についての石碑が立っていた。どこの街に行っても戦争の影がある。
街の中心部にある教会。結局ここも信者の方がいて中は写真が取れてない。

お昼もだいぶ回って遅めの昼食。
鳥レバーをベーコンで巻いたやつ。絶品。ぜひまた食べたい一品だった。

午後はまずこの街のシンボルの樹を見に行った。分かりにくい地図で迷って、それらしい木の前で立っていると、子連れのファンキーな髪型のお父さんが、「お前はおそらく正しい場所にいる。この木はこの街のシンボルだ」って教えてくれた。

次に、この街の目抜き通りに行ってみる。何か選挙のキャンペーンだろうか?スゴイたくさん人がいて、周りを黒塗りの車とか屈強なボディーガードっぽい人とか警察とかが警備してた。

この通りも落ち着かないので有名な教会がちょっと離れたところにあるみたいだから行ってみた。

教会は坂の上にあるみたいだから登ってると、上からおじさんがこっちだと呼んでいる。急いでいって敷地に入れてもらった。



一通り見終わったところで、葬式が始まりそうだったから急いで退散。葬式あるから急いで観光しろって意味でおじさんは呼んでくれてたみたい。

市街に戻って、カフェで一服してからベオグラードに戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿