2019年1月4日金曜日

7日目

昨日晩御飯を食べたレストランの近くの通りがとても綺麗だったので写真を撮りに行く。
かなり写真を撮りたくなる場所だけど、この通りはレディースの衣料品店しかないので他に用はない。

澄清湖に行こうと思い、バスを待っているとそのバスが思いっきり乗車拒否して通り過ぎていったので怒りを覚えつつ行くのをあきらめる。

地下鉄で最寄り駅まで移動し客家文物館に向かう。

愛河沿いは公園のようになっている場所もあり、散歩するにはうってつけです。けっこうジョギングとかしている人がいたのでちょうどよさそうな場所だと思いました。

さて客家文物館Hakka cultural museumに到着です。

客家の生活や祭り、婚礼などについての解説や、台湾の都市の発達の為に客家の人々が重要な労働力となったことなど勉強になります。また、客家の食文化についての解説もありタフな労働をこなせるように濃い味付けになっているのだとか。

さて、気分が客家料理を食べる感じになってきたので、美麗島の近くの客家料理店(最寄りとはいえ少し歩きます。)、客家菜に行きます。

日本の愛知県という所で長いこと住んいたので味が濃いかどうかは判断できないとして、それでも香りの強い感じだとは思った。安くて美味いローカルな店だった。いや本当にうまかった。

さて高雄85大樓85 Sky towerに向かいます。

エレベーターは高速ですぐに展望台に到着です。
台北101といい、こちらの人はこういう演出が好きなようです。私としては名古屋の某ビルみたいなガラス張りで高速で登っていくのがわかる方が好みです。

高雄の街が一望でき、お土産物屋やカフェもあります。カフェでクラフトビールも飲めます。カフェを利用しなくてもソファに座って外を眺められます。
空調もWiFiもあるのでついつい長居してしまった。

道を挟んですぐ向かいの高雄市立図書館に行く。

モダンな造りで有名な図書館です。学生時代に近くにこんなにおしゃれな図書館あったら通うわ。

高雄が暑くて喉が渇いたのでカフェで休憩。そうですこの図書館にはカフェがついてます。

屋上に行ってみる。
図書館の屋上なのにめちゃめちゃきれいな庭園になっています。

図書館から少し距離はありますが、中央公園まで歩いて行きます。

雑多な雰囲気がでていていい感じです。

さて、公園ですが市民の憩いの場となっています。ゆっくりとした時間がすごせます。

さてスーパーでお土産とかいろいろ買って晩御飯の時間です。

空心菜とかピータンとか雑多な雰囲気の中で食べる食事は美味い。ついついビールがすすみます。

瑞豊夜市に向かいます。巨蛋駅が最寄りで歩いて数分の所にあります。
ここは六合夜市と違い、通りが夜市になっているのではなく、一つの区域が夜市になっているようです。

タピオカミルクティーと胡椒餅を買い食い。胡椒餅からあふれる肉汁で手を火傷する。
最後まで台湾を満喫。

まだまだ満腹ではないので、ホテルの近くの出店で臭豆腐を買って、スーパーでビールを買ってホテルで飲み食い。