さて、新年を迎えたので故宮博物院National Palace museumに向かいます。
なぜ、新年だから故宮なのか。それは入場無料になるからです。
まず、南京復興駅から茶色の線にのり、剣南路駅に向かいます。
そこでバスに乗り換える。バス停の時刻表をみてこれに乗れば行けるのを見つけていると、火野正平似のおじさんがこれに乗れば故宮に行けると教えてくれた。故宮への行き方からこの路線のバスの乗り方まで。
バスを降りてすぐの所に庭園があるのでここを通って故宮まで行ける。
さてついに故宮到着です。
早速中に入る。
新年を祝うため入場無料ですね!!!
荷物はクロークに預け、音声ガイドを借りて早速見学。
国民党が大陸から移ってくるときに持ち出した貴重なコレクションの数々を見ることができるが、膨大な収蔵品のためすべて見て回るとかなり疲れる。
肉の石は思ったより小さかった。そしてもう一つの目玉である白菜は台中に出張中だった。
横綱白鳳もプライベートで来ていたようで、かなりラフな格好の横綱を見ることができた。
バスで士林駅まで移動し、香港料理の店でかなり遅めの昼ご飯を食べる。
店内でひたすら料理の作り方を放映している不思議な店だった。
ホテルに戻って休憩する。
晩御飯は鍋料理の店に行く
酸味のある白菜とトマトとともに羊肉をゆでる。
タレは自分でトッピングするのでオキアミの魚醤とパクチーを大量に入れて東南アジアの味にしてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿