2019年8月10日土曜日

ハルビン編

お盆休みなので海外に行く。

いつもなら夏休みはヨーロッパに行っていたのだけれど、学生時代に払っていなかった年金とかいうものを払ってしまったので今年は金がない。100万もなくなってしまった。

さて、金はないがマイルなら少しはあるんじゃないかということに気がつき、行き先を探す。さすがにそう遠くまでは飛べないけれど、欧米人が発展させたような街ならそれなりに満足できるかもしれない。

そう、ロシア人が発展させた街、黒龍江省 ハルビンです。(同じ理由でゴールデンウィークはスペインの植民地だったマニラに行った)

いくら暑さに強いといっても日本の夏は暑い(台北より長崎の方が暑い気がした今年の夏)ので涼しいところに避難する。

梅田で円を中国元に両替し(中国本土だと偽札が怖いし、英語通じないからATMからカード出てこなくなったら対応できないので日本で用意する。)、準備万端整ったと思ったその3日後に元が大幅に安くなったので悔しい思いはしたが、休みを存分に楽しむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿