昼過ぎの飛行機なので10時前に関空に到着する。
あれ?めちゃめちゃ混んでるじゃん。お盆に関空使うことが多いけど、こんなに混んでたっけ?そして、今回利用するのは中国南方航空ということでカウンターが激混みしている。中華系はの航空会社はみんな預入荷物をMAX持ってくるから混雑するということを完全に忘れていた。
ラウンジで昼飯食おうと思ったけどあきらめる。
保安検査は意外と空いてた。
さて普通に飛行機に乗る。
中国南方航空の機内食は大雑把な味だが普通に美味かった。特筆するほどでもないが。
隣の席の中国人のおばちゃんと少し話す。中国人のこういうコミュ力高いところは見習うべきだと思う。
さて、ハルビンに到着する。小さな空港だが、その分発着便も少なくすぐに入国手続きは済んだ。
到着ロビー(めちゃ狭くて日本の高速バスの待合室とかをイメージしてくれるといい)を外に出るとタクシーと国内線ターミナル行のシャトルバス(無料)が待っているのでシャトルバスに乗る。
満員になるまで5分ほど待ったが、満員になれば出発する。
国内線ターミナルまでバスで10分弱。国内線ターミナルは国際線ターミナルと打って変ってまるで宮殿のような大きさです。国内線ターミナル1階にシャトルバスは到着します。
さて、市内までのバスのチケットは国内線ターミナルの中に入って買います。
建物に入って左端は長距離バスのチケット売り場です(ハルビン空港から遠くの街にバス移動の方はどうぞ。)
市内へのバスは建物の真ん中というか右寄りというかの位置でチケットが売られています。ハルビン駅まで20元! チケットを買ってもう一度外へ。行き先ごとにバスが並んでいるのでハルビン駅行のバスに乗ります。荷物の取り間違えが無いように預ける荷物は鍵がかけられます。
バスで40分くらいでハルビン駅に着く。
さてここからホテルに向かうにはハルビン駅の向こうに行かなければならないが、どこから行けるかわからない。
駅の中は改札があり、通り抜けられない。
外の道は工事中のため通れそうにない。
地図を見てさんざん悩んだ挙句、線路の上を通っている道路に上り、駅の向こう側に向かう。
なんとか駅の向こう側に出たが、ホテルへの最短の道は工事中なので迂回する。
やっとの思いでホテルに到着する。
今回はそこそこのホテルを選んだので英語が通じます。(安かろう悪かろうが一番いけない)
ベッド大きいし、部屋は広いし、いいホテルです。だいたい一泊6000円くらいです。
17時を回ったくらいで博物館とかはすでに閉館しているので夕食にする。
ハルビンに来て最初の食事は中国東北料理とハルビンビールです。100元しないくらいで酒飲んでお腹いっぱいです。
少し散歩して一日目終了。
聖ソフィア教会の広場では演奏が行われていてすごいいい雰囲気だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿