2019年8月14日水曜日

ハルビン 5日目

朝からまあまあの雨が降っていたのでゆっくり起きて、ゆっくり朝食を食べる。
ホテルの朝食ビュッフェがまあまあ美味しいので素晴らしい。

さて、8時半過ぎに雨が弱まってきたので731部隊遺̪址に行く。
いつも通り博物館駅から地下鉄に乗り、新疆大街駅まで向かう。路線が延長された区間なので4元。
731部隊遺̪址は新疆大街駅から歩いてすぐにある。


ここでは、かつての731部隊の建物や廃墟を見学する場所と資料「等」を展示して731部隊の悪行に関する展示を行っている博物館がある。



 細菌兵器を研究していた建物の跡地

731部隊が撤収する際に破壊したボイラー棟。ナチスのアウシュビッツもそうだけど、戦争犯罪してる団体は撤収時に建物破壊する。やましいことをしていたという自覚はあったらしい。

さて、博物館では731部隊がどのような部隊で、どのような活動をしていたのか展示されている。解説は中国語と英語で記載されているので普通に展示から内容を読み取ることができる。ちなみに日本の部隊ということもあり、資料が日本語表記のものもあるのでそれをみるのも興味深い。

1941年までで細菌等の実験は終了したのに45年まで人体実験が続けられたり、731部隊がまれにみる高学歴部隊(将校の割合が群を抜いて高く、医師なども多くいたりなど)だったり、運動会的なものが部隊内で行われた様子の写真など展示物は興味深い。

非道なことをしたとされる日本兵が戦後、中国の研究者に記憶にないという文面の手紙を送っていたが、文中に簡体字が数か所見られるのはどういうことなのだろうか?

終戦後、米軍が研究資料など持ち去った点にしっかり触れていたので、ここが中国の博物館なのだと思い知る。

さて、近くにハルビンビールの博物館があるようなので行ってみようかと思ったが、どう考えても雲行きがよろしくないのでホテルに戻る。
だいぶハルビンの地下鉄にも慣れてきた。

さて、もう15時だけれどホテルの近くのローカルの店で昼食にする。

18元(前払い)の中国東北田舎料理を注文する。写真より多くね?写真より小さいとか少ないならわかるがめちゃめちゃ多い。15時まで昼めし我慢して空腹にもかかわらず3割ぐらい残してしまった。


ホテルに戻って荷造りする。

さて昼飯からあまり時間がたってないけれど晩飯にする。最後のロシア料理。
生演奏を聴きながらボルシチとビールを楽しむ。



中央大街を歩いていると食べ物を売っている店に行きあたる。店員がソーセージを焼きながら熱唱している。こういうのがあるのが面白い。日本じゃないものなぁ。



この前食べたのと同じアイスだけれど、お土産屋じゃなくて専門店で買う。これも最後と思うと名残惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿