新世界通りが日曜日なので車が通れないので、別の通りに行きバスに乗る。
30分くらいでWilanowに着く。
まずはSaint Anaに行く。
綺麗な教会だけど、儀式中なので入れず。
さて、ヴィラヌフ宮殿に向かう。門の外のチケット売り場でチケットを買う。
この売り場から門まで少し歩く。
宮殿と庭園のチケットで大部分見れて満足なのだけれど、宮殿内部の一部はアパートメントのチケットがないとはいれないので、気になったらあらかじめ買っておくべきだろう。
朝食べずにきたのでお腹減りすぎてヤバくなったので昼食。
ピエロギ。日本人からしたら見た目通りの味がする。
午後は来た道を戻るバスに乗り、ワジェンキ公園に向かう。
ショパン像
庭園内部は水上宮殿やそのほかの建物、中華風の庭園など見どころがたくさんあって本気で見て回ろうと思ったら1日かかる。ギターに合わせて歌を歌ってるコンサートもやってた。
日曜日はお昼と夕方にショパン像のところでピアノのコンサートがある。
高級ウォッカのラベルにもあるヴェルヴェルデ宮殿。中には入れない。
ワジェンキ公園からしばらく中心部に向けて歩くと、見たことのある顔が。
レーガン大統領像。そうです、ここはアメリカ大使館の前なのです。レーガン大統領生誕100周年を記念し、冷戦をアメリカの勝利に導きソ連の衛星国に自由をもたらした大統領として像を立てるブームがあったようです。そういえばブダペストにもレーガン像がありました。
もう少し歩くとなかなか大きな教会がある。Kosciol swietego Aleksandra
人も少なく、落ち着いた教会だった。
疲れたので再びバスに乗り、中心部に向かう。すぐについた。知らない間にかなり近くまで来ていたのだ。
E.wedelのカフェで休憩。夕方はかなり混んでいる。
チョコレートの飲み比べ
休憩の後は、ワルシャワ大学の図書館の誇る庭へ
大学の図書館に広い公園がついてるとか、ワルシャワ大学の学生は恵まれてる。
近くに街のシンボルにもなってる人魚像があるので見に行く。
クラフトビールの店で飲んで、この日は終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿