2017年8月26日土曜日

まとめ:ワルシャワに約1週間滞在してみて。

ポーランドの首都、ワルシャワに約1週間滞在してみて、まとめ。

物価
おおむね安いと思う。スーパーなんかでとくに実感できる。ポーランド産のワインが15zl(450~500円)くらいで入手できる。(日本でそんな値段のワイン買ったら、飲めたもんじゃないか、二日酔いがすごいことになる。)他にも、ハンガリーやブルガリア、ジョージアなどの旧共産圏のワインが安く売っている。

治安
夜遅くまで酒飲んだり、夜中の3時に歩きまわってみて、ヤバいシチュエーションは見かけなかったのでおおむねいいと思う。飲み屋で気のいいニイチャンたちと飲んだりもしたり、いいヤツが多い印象。道にいかがわしい店のチラシが大量に落ちていたり、ジェントルメンクラブの客引きがウザかったりするけれど。(ぼったくりが多いらしいので、行きたい人はしっかり調べたほうがいい)

食事
ポーランド料理は間違いなく美味い。(ビゴスとかピエロギとか。)
意外と日本では知られていないかもしれないけれど、ポーランドのビールは美味い。(個人的にはチェコのビールよりも好き。しかも安い)
ワルシャワで流行っているのか、ジョージア料理のレストランが多い。ジョージア料理とジョージアワインもかなりうまいのでおススメ。(余談だが、クラクフではセルビア料理の店がチラホラあった)

言語
ポーランド語。(世界で一番難しい言葉の一つらしい。会社の東大卒の人が言ってた。)
英語は通じる。(一説によるとヨーロッパでもっとも英語が通じる国の一つらしい)英語ができれば不自由しないと思う。

見どころ
第二次大戦から復興した街並みと共産主義時代のシンボル「科学文化宮殿」とのコントラスト

注意事項
休みの日は新世界通りが通行止めになってバスのルートが変わるから注意。

※2017年8月の情報です。

0 件のコメント:

コメントを投稿