2017年8月17日木曜日

6日目

朝。 そういえばポーランドのスイーツをあまり食べていないことに気付く。

ポンチキを食べる。定番ですね。中にジャムの入ったドーナツ?揚げパン的な感じ。

キュリー夫人博物館に行く。
放射線の研究で有名なのは知ってたけど2回ノーベル賞を受賞していたのは知らなかった。まったく勉強が足りなかった。反省
朝早かったせいか、あんまり人がいなかった。



ユダヤ人博物館に行く。
途中、中国大使館の横を通ったけれど庭園に中国風の建物が見えて、やはり大国すげえってなった。



入り口前のパネルで、アウシュビッツ生存者が現地を再訪したときのことが書かれてた。読んでいくと本当に泣きそうになる。

博物館はユダヤ人がいつごろポーランドにやってきて、それぞれの支配者のもとで、それぞれの都市でどの様に暮らしていたのかって展示から始まり、最後の方はもちろん戦争中のことや、ホロコーストについての展示になる。
音声ガイドを借りることをお勧めする。

博物館周辺にも戦争中のユダヤ人の犠牲者に関するモニュメントがある。


新世界通りに戻る途中に別のモニュメントを見つけた。


国立博物館に行く。


かなりいろいろ収蔵されているのでじっくり時間をかけてみるとよい。

最後の夜なので、夜の街をさ迷い、気になった飲み屋に入って飲む。はしご。




0 件のコメント:

コメントを投稿