2018年8月13日月曜日

2日目

本当はベルサイユ宮殿に行きたかったけれど月曜日なのでお休み。

ということで、ノートルダム大聖堂に夕方行くつもりで予定を立てる。

日本でDuckTheLineというアプリをスマホに入れておけば、現地の7:30から塔に登る当日分の予約ができる。17:10集合の回を予約。
このシステムを考えた人は頭がいいと思う。ミラノでは最後の晩餐の時間は旅行会社という名のダフ屋により予約分は買い占められてて当日空き時間を直接聞きに行って二度手間になったから。そういうダフ屋行為を最小限に抑えることができるからいいシステムだと思う。ちなみに、このアプリで予約できるのはノートルダム大聖堂だけだった。

さて、ルーブル美術館Louvreに行く。

開館30分前についたのにもうすでに行列になっていた。後ろに並んでいたイタリア人の家族と話しながら待つ。めっちゃベネチアの写真を見せてくれた。ベネチアも行けばよかった。

 カエサル
 ハンニバル。あのバルカのハンニバルです。





 ナポレオン三世の部屋


有名な作品は軒並みすごい人だかりなので、スリとかには本当に気をつけなければならないなと感じた。モナリザとか特にヤバい。

この日はレベル2は閉鎖されていたので仕方なくオランジュリー美術館に行く。
ルーブルのすぐ西にはカルーゼル凱旋門Aric de Triomphe du Carrouselがある。これもナポレオンの勝利を記念して建てられたものらしい。

チュイルリー公園Tuileries gardenを西に歩いて行く。アフリカ系のお土産物売りがかなり多い。ルーブルで「そのへんで物とか飲み物を買うな!」という張り紙があったから、やはりよくない商売なのだ。もっとしっかり取り締まれよと思う。

途中で力尽きたのでお昼にする。エスカルゴとロゼワイン。いかにもフランスっぽい。

食事を終えるともうオランジュリー美術館Musee de l'Orangerieはすぐ近くだったので列にならぶ。ここでもミュージアムパスは効果を発揮して優先的に中に入れてくれた。

 一階部分はほとんどモネの睡蓮の展示で、地下にセザンヌやピカソ、ルノワールが展示してある。ちなみに外に行列ができていたように、かなり混雑している。



オランジュリー美術館からすぐ近くにコンコルド広場Place de la Concordeがある。エジプトから持ってこられたオベリスクが立っている。

16:00くらいになったのでノートルダム大聖堂Notre-Dame de Parisに向かいます。
塔の予約の前に大聖堂の中を見ようと思ったけど長蛇の列ができていたのでカフェで休憩することにする。

 時間になったので塔の列に並ぶ。どうやら予約がないと入れなくなることがあるらしい。予約しておいて本当によかった。入ってからお土産物売り場で5分ほど待ち、テラスまで行ける。一通りテラスを見終わるくらいの時間が経つと屋上まで行ける。屋上を見られるのは数分だけど。


 地上に降りてきて、まだまだノートルダム大聖堂の行列は長かったけれど、意外と回転は速く10分くらいで中に入れた。

一旦ホテルに戻ろうと思い、途中でバスティーユ広場Place de la Bastilleに立ち寄る。
あのバスティーユ監獄があったこの場所でフランス革命が始まった。いまでは監獄はないけれど、革命記念柱がある。

歩いてヴォージュ広場Place des Vosgesに向かう。

アンリ4世が作らせた最も古い広場の一つらしい。

ホテルに戻って荷物を置いて晩御飯にする。
ソーセージとワイン
自分でソーセージをカットする野性味あるスタイル。ワインだけだと足りないからこの後ビールも注文した。

夜のエッフェル塔に向かう。


上に登りたかったけど長蛇の列ができていたのであきらめる。ネット予約はダフ屋が買い占めててできなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿