2018年8月18日土曜日

関西国際空港

帰国して関空の様子が変わっていることに驚く。

そうです、日本国籍の人は関空での入国手続きが自動化されました。
パスポートに入国のスタンプを押さなくても良くなりました。頻繁に海外に行く人はパスポートのページが節約できますね。

係りの人が「せっかくなので使っていってください。」と誘導しています。
「せっかくなので」というところに関西に帰ってきたなという感じが出ていますね。

パスポートを機械において、カメラを見るだけでOKです。眼鏡や帽子はとらないと機械が作動しないので、とってくださいね。

普段外国に住んでる人で、住民票とか免許証の手続きのためにスタンプが必要な人は、係りの人に言うとスタンプを押してもらえます。

便利になったな~

0 件のコメント:

コメントを投稿