2018年8月14日火曜日

3日目

友達と合流し、モンマルトルに行く。

サクレ・クール聖堂Basilica of the Sacred Heart of Montmartreに行くために最寄りの駅に着いたけど、地上に出るまでにかなり上る。モンマルトルは丘の上なのでかなり登ります。


 サクレ・クール聖堂からの眺め
 塔にも登れる(有料)けど開門前だったからやめておいた。ちなみに、有名観光地ということで、サクレ・クール聖堂に入る前に荷物を検査される。

モンマルトルを散策する。朝早いこともあり、テルトル広場には画家は少なかった。

モンマルトルにある公園には世界中の愛の言葉が書かれた壁がある。
日本語だけでも3つあった。

モンマルトルには映画アメリのロケ地のカフェもある。見たことないけどせっかくだからそこで休憩。


トイレの前にしっかりグッズが置いてある。

老舗キャバレー「ムーラン・ルージュMoulin Rouge」もモンマルトルにある。予約必須。予定が合えば行きたかった。

地下鉄に乗り、リュクサンブール公園Jardin du Luxembourgに行く。




なかなか広大な敷地の美しい庭園で、我々日本人がイメージするヨーロッパの庭園そのものだと感じた。

歩いてサンジェルマン・デ・プレSaint-Germain-des Presに向かう。
 残念、内部は改装中
 それでもしっかり美しい教会だった。

おや?空飛ぶ法王では?

昼ごはんのためにBouillon CHARTIERに向かう。
 芸術橋Pont des Artsを通る。昔は鍵とか恋人がつけてたけど、大幅に取り除かれたらしい。
 橋を渡ったらルーブルにでる。
 途中に観光ついでにパッサージュPassage couvertも通る。
 いよいよBouillon CHARTIERについたけど、お昼時なので少し並ぶ。
 店内はかなりざわざわしていて活気がある。
定番のフランス料理らしい豚肉の料理。脂身多めだったけどあまりしつこさは感じなかった。注文したものをテーブルクロスに書かれて、それで後で清算する。

昼飯のあとはパレ・ガルニエPalais Garnierに行く。ここではミュージアムパスは使えないのでチケットを買う。券売機はクレジットカードのみの決済なので注意が必要。




 ナポレオン三世の趣味が大きく反映されているらしい。
 月や曜日を表示している時計
衣装も展示してある。

マドレーヌ教会Church of Saint-Marie-Madeleineに向かう。



サン・ロック教会Saint-Rochへ向かう。途中でヴァンドーム広場Place Vendomeを通りながら。
 サン・ロック教会



パレ・ロワイヤルPalais-Royalに向かう。





サンテュスタッシュ教会Saint-Eustacheへ向かう。



 アートなのか何なのかわからないものもある。
この教会でパイプオルガンの演奏を聴く。

現代アートの建物に入る。現代アートのアーティストのアトリエの複合体となっていて、作品を見ることができる。入場無料。

塔のある公園で一休み。パリには鼠がたくさんいて、公園とかを棲み処としている。カラスとか野良猫を見ないからそういうのも鼠が堂々としていられる理由なのかもしれない。
蛇とか放ってみたらどうだろうか?
サン・ジャックの塔Tour Saint-Jaques
 晩飯にLA MARINEにて、羊のステーキを食べる。ワインが美味しすぎてお替りしてしまった。
夜の凱旋門。夜でも人がたくさんいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿