2018年8月17日金曜日

6日目 最終日

朝の飛行機ということで、とくに観光することもなくホテルをチェックアウトして空港に向かう。
宿泊税はチェックアウト時に支払う。

地下鉄で北駅に向かう。改札は狭いので、荷物を通すために係りの人に行って改札横の扉を開けてもらう。

北駅からはRERに乗りシャルルドゴール空港に行くことになる。RER北駅はシャルルドゴール空港行きと逆方向行きは別のホームになってるけれど、案内の看板があたかも別のフロアにホームがあるような書き方なので注意。同じ階で通じてる階段が違うだけなのだ。

行きは北駅まで直行の電車に乗ってきたけど、帰りは各駅停車の電車に乗ることになった。15分くらい時間が余計にかかった。

やっと到着したと思ったら、RERの駅はターミナル3の所にあるので、空港内の電車に乗ってターミナル間を移動しなければならない。

ようやくエバー航空のチェックインカウンター到着したと思ったら物凄い人だかりが。
ゴールデンウィークに搭乗時間がギリギリになった記憶がよみがえる。
と、思ったら中国国際航空のカウンターにできた人だかりだった。エバーはかなり空いていた。そういえば中国の航空会社のカウンターはいつも混んでいる気がする。

無事にチェックインして、出国手続きに並ぶ。当然EUのパスポートの列と分かれて並んでるわけだけど、EUのパスポート支持者はどんどん進んでいくのと対照的に、その他パスポート所持者の列はかなり混んでいる。そうです、さっき中国国際航空に並んでいた人たちと一緒に並んでいます。そういえば、最近のゴルゴ13でデューク東郷がEUの居住権を手に入れる話があったけれど、この待ち時間を考えるとEUの居住権は欲しい。

今回は余裕をもってゲートまでたどり着いた。ラウンジでくつろぐ時間は残されていなかったから免税店とかみて今回の旅行は終わり。