2018年1月1日月曜日

3日目 大晦日 NEW YEAR'S EVE

大晦日だけれど普通に観光。

九龍公園に向かいます。
香港文物探知館に行くも、10時開館なので、入れず周囲を散策する。
公園内にはモスクもあります。
内部も入れるようなので入ってみてはいかがでしょうか。

公園内にはフラミンゴがいる池もあるけど、遠くから眺めるだけにした。

公園から歩いてすぐに海が見えるところに出られる。


ちょうどいい時間になったので、香港文物探知館へ

イギリス軍の建物を改装して、香港で出土したものとか文化財とかについて展示してある。無料。

昼飯にする。
点心。隣の家族連れがこのエビちまきをメッチャ見てくるから、うまいよと言ったら、伝わったらしく注文していた。

1881ヘリテージを通る。
ブランドとか売ってるショッピングモールみたいなところ。昔の建物を改装してあってオシャレ。クリスマス飾りがある。25日でクリスマス終わり!ってなる日本とは違う。

重慶マンションに行く。
前回同様、個々の前だと怪しいインド系のおにいさんに「ニセモノアルヨ」と日本語で話しかけられる。外国で俺を日本人だと識別できる数少ない存在。
建物内部は両替屋がたくさんあり、レートは奥の方がいいレートだった。インドの生活雑貨も売ってる。エレベーターがあってそこから安い宿に行ける。

夜更かしするから一回宿に戻って休憩。

20時くらいから晩御飯にする。
チャーハンとビール

尖沙咀をビクトリアハーバーの方に歩いて行く。

カウントダウン3時間前でもガーデンオブスターズのところにはちらほら人がいる。

いろいろ考えた末に、スターフェリーの乗り場の所でカウントダウンすることに。

さすがにめちゃめちゃ混んでいる。
22時を過ぎたくらいから、30分おきに観光局の人のパフォーマンスや数発の花火が揚がったり見ることができる。

ついにカウントダウン!!
約十分間花火がずっと打ち上げられる。
日本で「人込み嫌だ」っていって花火大会とか行かないけど、感動したわ!!!!



地下鉄の駅に行くかホテルに戻るか悩んだけど人の流れに沿って行くことにする。
警察が交通整理をしている。あれだけ人がいれば当然なのだけれど。
人が少なくなったところでは警察官が記念撮影に応じてくれるので頼んでみてはいかがでしょうか。




駅まで着くのに一時間近くかかったけど、駅が物凄く混んでいるので、すぐにランカイフォンに行くのは断念する。
一旦ホテルで休む。

一時間くらい休んで地下鉄に乗る。
そうです。都会の大晦日は電車が朝まで動いてるんです。大阪の電車のアナウンスで「大晦日の終夜運行は~」ってやってて、ひょっとしてと思ってたけど、さすが香港!!アジアを代表する大都市ですね!!生まれてこの方、正月は田舎に引っ込んでたので、終夜運行というものをこの年になって初めて知った。(ひょっとして名古屋にもあった?)
生まれて初めて乗る終夜運行が香港ってなんかいいね!!

なんだかんだでランカイフォンについてクラブで飲む。飲む。飲む。知らないニーチャンと騒ぐ。想定外だったのは、大晦日のランカイフォンで物凄く混むから警察が交通規制をしていて、一方通行になるということ。一回店に入って、違う店に行って、飲みなおしに前の店に戻ろうとすると、一周回らないといけない。

そんなこんなでHappy New Year!! 2018年もご機嫌だぜ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿