2018年1月2日火曜日

5日目

まずフェリーで香港島にわたる。MTRより時間はかかるけどずっと安い。生活の足としてのフェリー。尖沙咀からだと中環と灣仔に行ける。

香港海事博物館に行く。貿易による香港の発展の歴史について展示してある。


 貿易に重要だったスパイスの香りを嗅ぐことができる。大学時代に嫌というほど嗅いだ漢方薬の臭いがした。
 イギリスなど東インド会社についての展示
 レゴでできた海賊と軍隊の戦闘。
銀の食器

めちゃ面白い博物館なのでおススメ!!

1月2日ということで、銀行が開いているのでお金をおろしに行く。もうクレジットカードをATMに吸い込まれるわけにはいかない。銀行開いてたらすぐ出してくれるように頼めるから。香港ドルを手に入れるには銀行で両替するのは口座を持っていないと半端ない手数料をとられるので、重慶マンションのレートのいいところで両替するか、クレジットカードのキャッシングを使うかになるので悩ましいところです。

ソーホーで昼食にする。
ギリシャ料理の店でランチメニューを頼む。香港は色々な国の料理が食べられるグルメシティなので。ランチメニュー以外はなかなかのお値段がしたので頼めなかった。貧民はツライ。

孫中山紀念館Sun Yat-sen museumに行く。


孫文としておなじみの孫中山先生ですね。ハワイの家族を頼ってハワイにいったりとか最後癌になったりとか知らなかった。


香港医学博物館Hong Kong museum of medical scienceに行く。


 サーマルサイクラー。実験していたころが懐かしい。
 パラフィルムと実験ノート。自分のはこんなに綺麗にまとまっていなかったなー

薬局の再現。

大通りを目指すともう上環です。

グァンドンインベストメントビルに行く。
インファナル・アフェアでウォン警視が落ちてくるシーンの所です。


用が済んだので、香港大学に向かいます。
 香港大学の博物館は無料で見られるのでおすすめです。東南アジアの民族のフィギュア。めちゃカッコいい。


北朝鮮の広告展なるものがやっていた。ちょっと面白い。説明文も「『最も成功した』共産主義」と紹介してあって意味深。

充実した博物館を持ってる大学に憧れる。

モンスタービルに行くためにQuarry Bayに行く。
駅から歩いてすぐということだったが、高層ビルが立ち並んでいて、迷っていると、仙人みたいな老人が話しかけてきて、何を言っているのかよくわからなかったけど「お前が探しているのはあれだ」というのは何となく伝わったので、仙人にお礼を言って、そっち方面に歩いて行くとあった。
※プライバシーの問題があり、ビルの写真は載せません。


ホテルに戻り、佐敦周辺で夕食にする。活気あふれる店で蝦蛄を食べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿