流行を発信する街ミラノに、「オシャレなどくそくらえ」と思っている男が5日間滞在してみて、まとめ。
物価
高い。地下鉄だったりスーパーで買い物したりと、生活に必要なものの値段は日本とそんなに変わらないと思う。しかし、やはりというべきかレストランで食事するときにかかるお金は高いと感じざるを得ない。(まずい物に出会わない分ロサンゼルスよりかはマシだとは思う。)比較的安くて美味しいものを提供するローカルなレストランは地元の人に聞くのが一番なので、サクッとホテルのフロントの人に聞いちゃいましょう。
治安
ハッキリ言って悪い。殺人や傷害など重大な犯罪は少ないと思うが、軽犯罪はとにかく多い印象を受けた。メジャーな観光地の周辺には詐欺同然の商売をしている輩がたくさんいるので気をつけた方がいい。中東や北アフリカから流れてきた人たちがこの手の商売をしていることが多い。英語すら話せない人もいる。スリや置き引きも多いという話なので、荷物にも気をつけた方が良い。人が集まるところは警察や軍隊が警備しているので、詐欺同然の商売をしている連中にはステゴロの喧嘩を挑むくらいのつもりの心構えでいたほうがいい。奴らも騒ぎは起こされたくないので。
それと、道ですれ違った中国人に薬物勧めるか?と常識を疑う行動をする奴もいるので、本当に治安は悪いと思う。
食事
美味しい。値段については置いといて、マズい物に出会う可能性は少ない。量もちょうどいい。ワインも美味いし、レストランで12ユーロくらいのボトルで頼んでも大満足だろう。
言語
イタリア語。さすが観光大国ということもあり英語はどこに行っても基本的に通じる。
薬中のヤツが「你好」と言っていたのでひょっとしたら中国語も通じるのかもしれない。
※レストランのウェイターに中国人が多いから、レストランでは中国語は通じやすいかも。
見どころ
ドゥオーモなどメジャーな観光地。
ミラノを拠点にして周辺の街に足を延ばした方が面白いと思う。
今回行ったベルガモとベローナは本当に良かった。レッコにも行くつもりだったので、行けなかったのは残念。
注意事項
・軽犯罪に注意。
・ホテルの人が「アンダーグラウンドについて教える」と言っても、ヤバい物ではなくミラノのアンダーグラウンドは普通に地下鉄なので安心してアドバイスに従ってください。
※2018年5月の情報です。
0 件のコメント:
コメントを投稿