2018年5月1日火曜日

3日目 ヴェローナ

曇り。明日からは雨ということでヴェローナVeronaに行ってくる。

ミラノから片道2時間弱ということでギリギリ日帰りで行ける。(お金出してイタリアの高速鉄道にのれば1時間程度で行ける。)

まずはSan Bernardinoに行く。歩いて。




落ち着いた感じの教会だった。

Basilica di San Zeno Maggioreに行く。





中庭が本当に素敵な教会だった。ここでヴェローナカードなる共通券を買う。18ユーロ。オーディオガイドつきで見学できる。ただしクレジットカードはここでは使えない。

Adige川沿いをあるきCorso Castelvecchioに行く。



この城には博物館がついており、共通券で入場できる。共通券バンザイ




円形闘技場Amphitheatreに向かう。
円形闘技場の入口には長蛇の列ができているけど、共通券を持っていると別の窓口で列に並ばずに入場できる。因みにここではクレジットカードで支払いができる。



剣闘試合が行われていた感じは薄れ、コンサート会場になっている。ローマ帝国崩壊後、石材不足からこの闘技場の石が使われたのは残念な話である。

腹が減ったので昼食にする。

ウサギ肉とワイン。ウサギを初めて食べたけど、どことなく鶏肉に近い食感があるような気がする。日本語でウサギを数えるとき羽が単位だけど、そういう理由なのだろうか。
ここのワインがとにかく美味かった。

Chiesa di San Fermo Maggioreに行く






地下と2階が教会となっている。ここも共通券で入れる。

Piazza delle ErbeとTorre dei Lambertiにいく。ついでに現代美術館も。
塔は共通券で入れるけど、チケットカウンターが一つしかないので、列に並ぶ必要がある。メダルを貰って、係りの人に渡すと入場できる。




ヴェローナの街を一望できる。

現代美術館のやたらカッコいい像 

せっかく共通券で入れるのでジュリエッタの家Giuliettaに行く。ヴェローナが舞台らしい。シェイクスピアは一切読んだことがないけれど。教養のために今後読もうと思う。

 これをみて「愛が上書きされてしまいそうだ」と思ってしまった。


Piazza dei Signoriにきた。Piazza delle Erbeにくらべて落ち着いている。


Arche ScaligereとSanta Maria Anticaに行く。



外の廟がメインのため、教会内部にあまり人がいなくて落ち着いている。

Piazza Sant'Anastasiaに行く







ここも共通券で入れて、オーディオガイドつきで見学できるのでおススメ。

ヴェローナのDuomoに行く。教会複合体となっていて、いろいろな様式の教会を見ることができる。共通券で入れる。









Castel San Pietroに行く。丘を登る。




ヴェローナ綺麗でいい街だな。胡散臭い物売りも円形闘技場周辺にいるくらいだし。




街を散策しながら駅に向かう。夜に迷子になってしまいたい街だった。日帰りなんてもったいない。夜ブラブラして楽しそうな街だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿