2018年5月3日木曜日

5日目

まだ雨が降っている。

地下鉄に乗りスフォルツァ城Castello Sforzescoに向かう。

まだ博物館が開館前なので、センピオーネ公園Parco Sempioneを散歩。



公園の端にある平和の門Arch of peace。ナポレオン3世がヴィットーリオ・エマヌエーレ2世が凱旋のために通過した門。

散歩していると時間になったので博物館に入る。

博物館は古代美術、武器、家具、絵画、楽器、陶器等装飾美術、エジプト、考古学の展示がありかなり広い。








 陶器のしゃれこうべ。


ミケランジェロの最晩年の作品らしい。

エジプトの展示だけはどうしてもみつからないので、地図の看板の前で探していると、アフリカ系のお土産物売りが俺の肩にミサンガを置く。なんだ?と思ってとると、金を払えと言ってくる(※明らかに英語でもイタリア語でもない)
「てめぇが勝手に置いたんだろ!!××すぞ!!」日本語で威嚇してミサンガをパクる。
観光地なので警察とか軍隊とか警備員とかしっかり警備していて、むこうも騒ぎになるのはさけたいので、パクれます。ミサンガ。そんなもんいらんけどな。
イタリアでは中国系の人がウェイターをしていたり、アフリカ系のゴツイおっちゃんがスーパーの警備員をしていたり、いろんな人がまっとうに働いて暮らしています。私も日本で働いて、安い給料からお金貯めて、旅行してます。
そんななか糸クズというかゴミくずをとんでもない値段で売ってくる(※値段は聞いていません)詐欺師がいる。ひょっとしたらそのアフリカ系のヤツは貧しいのかもしれないが、これだけは言わせてほしい。「労働者をなめんな」

結局、博物館の係りの人に聞いたらエジプト館は休館中なんだと。

スフォルツァ城から地下鉄の駅に行く途中でさっきのアフリカ系のヤツが「ミサンガだけでも返して」みたいな感じで近寄ってきたから、「お前が俺にくれたんだろ!!」(日本語)と言って逃げる!!

昼食にする。
パニーニ

GAM近代美術館に行く。旧王宮の建物に入っている美術館。


なかなか絵とか全然詳しくないけど、ゆっくり鑑賞できてよかった。ピアノを練習している人がいて、生演奏を聴きながら、見て回れて素晴らしい一時を過ごせた。庭園も綺麗みたいだけど、雨が結構強めに降っていたのであきらめる。

すぐ隣の自然史博物館に行く。共通券がありタダだったから。

小学校の社会科見学みたいなのやってた。いろんな動物のサイズがわかっておもしろい。あたりまえだけど説明が全部イタリア語なのでわからなかった。


ドゥオーモのあたりまで移動して、ガレリアにあるレストランで休憩。
スプリッツSpritzを注文する。
 17ユーロ。やっぱ地代高いんだなとか、考えていると。。。。
しっかりおつまみも出てきました。

イタリア美術館Galleria d'Italiaに行く。
昔の銀行を改装した美術館で、館内の内装にかつての面影が残っている。









日も暮れたので夕食にする。ミラノでの最後の夕食なのでたくさん食べることにする。
 何年かぶりに食べる牡蠣。そういえばロサンゼルスでも牡蠣食べたな。

カツレツ再び。

0 件のコメント:

コメントを投稿