2019年5月7日火曜日

マニラから帰ってきて全力で腹を下した話

マニラから関空に帰ってきてさっそく思ったのが日本寒いなと

まあ35℃近くあるところから20℃弱の所に帰ってきたら、まあ寒いかと思ったわけです。

多少お腹が緩いなと思っていて家に帰って、次の日の仕事に備え寝ます。



夜中の2時過ぎに汗だくで目を覚ましトイレに直行。
完全に当たったと確信。
もう何年振りかと思うくらい久しぶりに病院に行こうと心に決めます。

下痢したときはとにかく清潔な水を飲み、脱水症状に備えるのが一番です。欲を言えば経口補水液とかスポーツドリンクみたいなのでミネラル類を補給するのがベストだけれど、家にないし、夜中買いに行く気も起らないので水道水で我慢。(水道水が一番安全というのが日本のいいところです。)
こういうとき、ペーパーでも薬剤師でよかったと思います。医者に診てもらうまでの応急処置くらいなら余裕でできちゃいます。
細菌、ウイルスなどの感染性の下痢の場合止めずに、水分しっかり補給して出すしかない。(毒物でも)
よく下痢止め飲むとかいう人がいますが、そんな危ないことしてはいけません。
それでもって、日本の場合、市販で抗菌薬はないということです。乳酸菌とかの整腸剤で腸内細菌叢を整えるくらいしか市販薬では対処法はないわけです。

さて朝になり会社に電話し、ゴールデンウィーク、アディショナルタイム突入を宣言します。

さて、ここで不安になったのは細菌性ではなくウイルス性の場合、効く薬がないので長引くことになるなと思ったわけです。(そもそも治療薬のあるウイルス感染症の方が少ない。)

さっそく近くの内科を受診します。熱があったこともあり、インフルエンザ疑惑をかけられ隔離されます。(インフルエンザが流行っていたらしい。)

検査薬を使われたら余計な金がかかると思い、フィリピンで当たったことを懸命に説明しインフルエンザの検査を回避した。

普通に診察され抗生物質をもらい、ものの数時間で熱が下がる。

ひょっとしたら最も偉大な発明かもしれない。

これが当たったのかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿