2019年5月5日日曜日

マニラ 3日目

USTミュージアムに行きたいがガイドブックでは日曜は閉館となっている。Googleマップでは開館となっている。
よくわからないので、ホテルのフロントに聞いてみると開いているという。
行ってみることにする。



マラテ教会Malate Catholic churchに行きます。日曜日なのでミサが執り行われています。イントラムロスの外にある教会の中でかなり古いもののようで、イギリス軍がスペインからマニラを占領する際の拠点になった場所です。

さてLine1でDoroteo Jose駅に行き、そこからUSTミュージアムに行くことにする。
しかし、Doroteo Jose駅に降り立つとその目の前にはスラムが横たわっている。ここを超えて行くのかという絶望感。
しかし、なんてことはなく、歩道橋で通り過ぎることができた。
15分ほど歩いていくとセント・トーマス大学Santo Tomasにたどり着く。
警備員に博物館はどこかと聞くと、今日は閉まっているという。
ここまでスラムを(歩道橋で)超えてここまで来たのに!!
失意の中来た道を戻ります。


さて、Line1で再びUN駅にいきそこからパコ公園Paco parkに向かいます。

もともとはマニラでこれらが蔓延して死亡した人々を葬った墓地だったところが今では公園になっています。公園内には教会もあります。

リサール公園に行き、中国庭園に行く。


よく整備された庭園で、マニラ市民の憩いの場となっているようであった。マニラの中華系の商工会みたいなのが寄付して作られたようである。

すぐ近くに日本庭園があるが、中国庭園に比べると地味な感じがする。
確かに日本庭園なのだが日本人からすると違和感を感じる。

昨日すべてを見て回れなかったので国立博物館に行く。

Line1とLine3を乗り継いでマカティ市のアヤラ駅に行き、アヤラミュージアムに行く。
この博物館はフィリピン有数の財閥、アヤラグループの博物館で、周辺にはアヤラのショッピングモールがある。
フィリピンでとれる金に関する展示や、フィリピンの歴史の重要な場面のジオラマを石器時代から再現していたりとても興味深い。少し入場料は高いがクレジットカードも使える。5階に一回上り順に下の展示場に進んでいく。
1階に中国など周辺国との昔の貿易についての展示があり桂皮や八角などがありテンションが上がる。





グリーンベルトの公園を散歩したり、ショッピングモールでハロハロ食べたりする。
ショッピングモールに入るのにも荷物検査があるのでいかにマカティでも治安の悪さを感じる。
ハロハロ(ウベアイスつき)

夜も遅くなってしまったのでタクシーでホテルに戻ることにする。
タクシーで最寄り駅からホテルまでの道を通ったが、夜に通る道じゃないと思った。そもそもマニラは夜ふらふらしていい街ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿