2019年12月30日月曜日

2日目 マカオへ

さて、いいホテルに泊まっているので朝から思いっきりシャワーを浴びて昼までホテルの部屋でダラダラします。
テレビでCNNを延々と流していると急に画面が黒くなってから中国のPR映像に切り替わるので、おそらく中国共産党にとって都合の悪いニュースが流れているのでしょう。

ホテルからすぐ見える部屋からはメルセデスの工場が見えます。

昼くらいにホテルをチェックアウトし、地下鉄で蛇口港に向かう。
駅からフェリー乗り場まで行くバスがあるはずだが見つけられなかったので歩いていく。途中でバイクタクシーのおっさんたちが客引きしてくるが、どう考えてもバイクタクシーでスーツケースを運べない。
あるいてフェリー乗り場まで行くが意外と距離があった。

マカオ行きのフェリーはインターネットでチケットを買えるので事前に購入しておいた。片道250HKD

自動券売機にバウチャーのQRコードを読ませても反応しないので有人の販売所にバウチャーを持っていくと帰りの分も発券してくれた。往路分には搭乗券もついていて座席番号が書いてある。

少し遅めの昼食にする。

せっかく日本で用意したAlipayのツアーパスで使用しようとしたが、通信不良で使用できなかった。飯は普通に美味しかった。

中国からの出国手続きを終え、フェリーに乗ってマカオに向かいます。

乗ってからすぐに眠りについたが、到着少し前に目を覚ました。揺れたから。少し酔う。

到着してマカオに入る手続きを行う。マカオのイミグレーションの外国人用はちょっと分かりにくい。スタッフは中華系ではなくポルトガル系の人たちなので返還後20年といえどまだまだポルトガルの影響はあると感じた。

さて、アウターハーバーのフェリー乗り場からは高級ホテル行の無料のシャトルバスが出ているので、高級ホテルに宿泊していない場合は、一番近い高級ホテルのバスに乗るとよい。

私の場合は主要な観光スポットに近いポンテ16行のバスに乗る。

ポンテ16から歩いて10分程度でホテルにつきチェックインする。
宿泊者がハチャメチャしないためか中国と違いデポジットが求められない。

すでに夜になり、銀行も閉まったので現金を用意するのをあきらめる。

さて晩御飯にする。
せっかくかつてのポルトガル領に来たのでポルトガル料理をいただく。
 ポートワインとポルトガル風焼き飯と。

マカオ、物価高くね?