2019年3月24日日曜日

ホーチミン 4日目

荷造りをしてホテルをチェックアウトしなければならないので少し遅めにホテルを出る。
11時くらい。

さて、今日は永厳寺Vĩnh Nghiêm Pagodaに向かいます。中心部から離れているので少し歩きます。30℃くらいある中を歩くのでかなりしんどい。
それでもって途中で雨に降られる。天気雨なのですぐに止むと思い雨宿り。バイクがどんどん雨宿りに入ってくる。

永厳寺に着いた時にも雨が降ってきたので門の所で雨宿り。蓮の花を売っているおばちゃんに雨宿りしていけと言われたので。

さて、永厳寺ですが、日本に留学していた僧侶が開いた寺院で、比較的新しい建物のようです。ゾウやサイなどの動物の角の密漁を防ぐよう祈るモニュメントがありかなり印象的です。

続いて川沿いを歩いてWat Chantaransayに向かいます。
ここは上座部仏教の寺院で、寺院内の壁画がとても美しかった。観光地というわけではなさそうだった。

さて、腹が減ったので昼食のためCuc Gach Quanに向かう。

道中、キリスト教と思われるものがあった。

さて、Cuc Gach Quanだが、地元でも人気のレストランのためかなり混雑している。15分ほど待ったので、予約して行くべきだと思う。

内装もオシャレで料理も本当に美味しかった。

歩いて中心部に戻る。
途中で喉が渇いたのでココナッツとレモンのジュースを買う。なんと台湾人の店員が日本に留学していたことがあり物凄い流ちょうな日本語で話しかけてきたので、日本人かと思った。

途中で亀湖Turtle lakeに立ち寄る。昔は亀がいたらしいが今はいないようである。地元の学生がたむろしたり、ドローンを飛ばして遊んでいる。

さて水上人形劇を見ようと思ったが当日のチケットは売り切れていたので、断念する。

暑さに耐えかねてカフェで休憩する。

そういえばBui Vienに行っていないので行く。

ここはバーやクラブが多数ある繁華街である。次来たらここで大騒ぎしたい。
ビールを一杯飲み、ホテルに戻る。

さて、ホテルで荷物を受け取り、タクシーで空港まで行く。
料金はなんと800円もしないくらいだった。これが適正価格。

チェックインまでまだあったので空港のWi-Fiを繋げて調べものなどした。
時間になったのでチェックインしようとするもシステムトラブルのためかなり並ばされた。並ばせ方を工夫すれば一台機械がダメになってももっとスムーズに人が流れるようになると思うのだが。

そして出国手続きでも少し並ぶ。ホーチミン空港はかなり混雑するので注意。

保安検査も終わり念願のラウンジタイム。昼食が多かったので夕食を食べる気にならず、深夜食に。

Orchid Lounge
このラウンジはゲート10~14の近くに入口があり、入るとすぐに階段を下りて係りの人がいる造りになっている。
フォーやベトナムビールがあり快適。フルーツもいくらかあるので素晴らしい。
ここで飛行機に乗るための準備をする(着替え、歯磨き等)。

ラウンジでも水は貰ったけれど、サイズが小さいので売店で買う。しかし、アメリカドル表記で値段が書かれており、当然ベトナム国内より高い値段になっている。ベトナムドンでも支払えるが損している気分は半端ない。

そうこうしているうちに、飛行機の時間なので日本へ出発。
いつかまた来るベトナム。