2017年11月2日木曜日

ダナン 1日目 ダナン着

ジェットスターでダナンへ。

そういえば、LCCは初めて使う。

窓側の席になってしまった。気持ち普通の航空会社の席より狭い気がする。

5時間暇だし、週明けに会議を入れられてしまったので、仕事関連で厚労省が出した省令を読む。休暇に仕事を持ち込むなんて、本当に2流3流だな。

しばらくして、食事をCAさんが配り始める。予約したとき食事がついてる的なことをHISの予約ページに書いてあった気がするので、航空券を見せる。

CAが半笑いで、これは違うという。記憶違いだったか?

仕事関連の勉強しつつ、窓の外を見つつで、ダナンに着く。

海外キャッシングをするから、ATMを探す。
HSBCのATMを見つけたので、クレカを突っ込む。
エラーがでて。。。。。。。。カード出てこない。

マジですか!! 


空港のスタッフっぽい人が通りかかったから助けてもらう。(たぶんこのとき半泣きだったと思う。)
HSBCに電話してもらうと、ダナン市内のHSBCに行って話をつけないといけないらしい。
空港のスタッフっぽい人ありがとう。
(あとから知ったけど、ベトナムではATMからカードが出てこなくなることはままあることらしい。HSBC大手銀行なのにな!!)

とりあえずホテルにタクシーで行く。金はないから、ホテルのフロントに立て替えておいてもらう。神対応(タクシーでカード使えるはずだったのに、機械が読み取ってくれなかった。)

幸い、HSBCのダナン支店はホテルからあるいて5分10分のところにあった。

HSBCの人に聞くと、カードが空港から支店に届くのは、翌営業日の10時とのことらしい。今日が木曜日でよかった。(ちなみのダナンでであったどこの人よりもHSBCの行員の英語は分かりやすかった。さすが大手銀行!!)

とりあえず千円だけ別の銀行でドンに替える。(HSBCは口座がないと替えられないのは香港編で確認済み)

とりあえずホテルに戻る。念のためカード会社に電話する。
何がイラつくって、カード会社が話し中で繋がらないこと!!何のための番号なんだよ!!ベトナムのATMがポンコツなのは我慢できるとして、自称先進国のカード会社の回線がいつかけても話し中なのは我慢ならん。

けっきょく繋がらないので、あきらめる。せっかくの休暇の時間をポンコツカード会社に邪魔されてたまるか!!

昼の2時なので、腹が減ってしかたがない。
ホテルのフロントにカードが使えるリーズナブルな店を教えてもらって食事。
マジでまともな食事がビールつけて500円程度で収まった!!
ビールたのんで、氷入ったグラスと缶ビールでてきたときは、東南アジアに来た感じがでてた。普通に缶冷えてたからそのまま飲んだけど。

腹も膨れたし、晴れてるし、観光する。

ドラゴン橋へ

ベトナムはメッチャバイクとか原付とか走ってる。

海まで歩く。2km以上あるけど。




帰り道、ソンハン橋のところのヴィンコムプラザで買い物。基本的に街中に日本人がイメージする感じのスーパーはない。韓国系のコンビニはやたら多い








夜の街を歩く。ライトアップされた橋と東南アジアの活気。とてもいい。

まあまあ小汚い感じの定食屋で晩飯。食事のたびにドキドキです。


最後に、川辺のレストランで一杯。だって休暇なんだもの

0 件のコメント:

コメントを投稿