2017年12月29日金曜日

1日目 深圳着

飛行機が遅れたけど深圳に到着する。

荷物を受け取って、地下鉄に行く途中にある。

機場から11号線に乗って、福田まで行って乗り換えて、老街まで行く。
地下鉄にも保安検査があって、X線の機械に荷物を通す。水とか液体も別でチェックされる。
券売機でプラスチックのコインを買って改札を通る。券売機の種類によって、10元札と20元札が使えたりする。5元札と1元硬貨はどの券売機でも使える。
深圳通というICもあるけど、そんなに長く深圳にいるわけじゃないから、普通にコインを買うことにした。(香港のオクトパスと深圳通が一枚になったやつもあるけど、元は元、香港ドルは香港ドルでチャージしなきゃいけないからあんまり意味がない。財布の中のスペースを確保するくらいにしかならない。)

深圳が広いのか、地下鉄が遅いのか、福田に着くまでに30分くらいかかった。

ここで3号線に乗り換えようと、ホームに行くと、警備のおっちゃんが何か言っている。
電光掲示板とか消し始めたから終わりか聞いたら、終わりなのだと。

知らない土地で終電を逃した。まだ23時ちょい過ぎだというのに。
ホテルまで10kmくらいあるのに。

福田は大きい駅だからまだ動いている線があるはず!!できるかぎり近くまで行こう!!
間一髪、2号線が動いていたので、湖貝まで行く。

結局、最初予定していたのとそんな変わらない移動距離で済んだ。

大都市のくせに終電早いから気をつけた方がいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿