2023年4月7日金曜日

パスポートのオンライン申請

 令和5年3月27日の旅券法令の施行により、パスポートの更新がオンラインでできるようになりました。(自治体によっては新規申請もできる?)


思えば、ポーランドに行くためにパスポートを作ったのが2013年の4月。。。


ということで早速、切替申請をオンラインで行ったので、その際に気が付いた点を備忘録として残しておきます。


気が付いた点としては以下の3点です。

・本籍地

・顔写真

・申請状況照会


まず、1つ目の本籍地ですが、更新申請のオンライン申請では戸籍謄本の提出が不要ではありますが、本籍地の住所を正確に記入する必要があります。(通常の改正に伴い、通常の切替申請では抄本は不可になりました。)

本籍地の確認は運転免許証をスマホの専用アプリか警察署等の端末から確認できるので、「本籍地?しらんわ」ってなった時に使えます。



2つ目に、顔写真です。「マイナポータルのスマホアプリですぐできそうじゃん」と思ったら大間違いでした。マイナポータルのスマホアプリから起動するカメラで撮影してもすぐにエラーが出て全然進みません。

スマホの普通のカメラでパスポートの写真にふさわしい感じの写真を撮って、PCでサイズを調節して、PCからマイナポータルにログインしてアップロードした方がはるかに速いです。


最後に申請状況照会です。タイムリーにアップデートされないし、メールも来ないので、申請した情報が受理されたかわからないです。3、4日したくらいでマイナポータルで受付票がアップデートされたら、その日付通りに事前に指定したパスポートセンターに行けば交付されます。なお、マイナポータルの申請状況の日付自体は申請した日付から更新されないので焦ります。


コロナの間、北海道、東北、四国、九州といろいろ行って楽しかったけど、そろそろ外国行きたいっす。



0 件のコメント:

コメントを投稿